住宅省エネ2024キャンペーン スタート!
4つの事業はまとめて申請 ワンストップ申請できます!
「国土交通省」「経済産業省」「環境省」の三省連携事業です。
住宅取得に使える4つの支援策 ~併用も可能です!~
① 子育てエコホーム支援事業を創設!
~ 概 要 ~
【新築】 子育て世帯や若者夫婦世帯を対象に長期優良は「100万円」、ZEH住宅は80万円補助
【リフォーム】 子育て世代、若夫婦世帯を対象に原則上限30万円補助※
(子育て世帯、若夫婦世帯でない場合は原則上限20万円)※
※工事内容に応じては上限が引き上げになる場合があります。
~ 対象者 ~
令和5年11月2日以降に「対象工事」に着手し、申請した方
※対象工事/新築工事は基礎工事より後の工程の工事、リフォームはリフォーム工事。
~ 受付期間 ~
令和6年3月中旬~予算上限に達するまで(遅くとも令和6年12月31日まで)
※申請は住宅事業者を通じて行います。お早めの申請をおすすめします。
※一般消費者の皆様におかれては、申請が予算の上限に達した等の事情により補助金の交付を受けられなかった場合の
補助金相当分の負担について、住宅事業者との間で、契約前の商談の段階で明確にしておくようにおすすめします。
子育てエコホーム支援事業事務局 ← クリックで専用サイトに飛びます。
② 住宅ローン減税で「13年間の税額控除!」
~ 概要 ~
住宅ローン残高の0.7%を原則13年間※、所得税と住民税の一部から税額控除
※新築住宅の場合。中古住宅の場合は10年間。
住宅の省エネ性能等に応じ控除額の上乗せ
令和6年に新築住宅に入居する子育て世帯・若夫婦世帯の控除額について、
令和4・5年入居の場合の水準を維持(最大で年間35万円)
~ 対象者 ~
令和4年1月から令和7年12月末までに入居した方
③ 贈与税非課税枠は「最大1000万円!」
~ 概要 ~
親や祖父母等から資金贈与を受けて住宅を取得した場合、最大1000万円までの贈与が非課税
~ 対象者 ~
令和6年1月から令和8年12月末までに贈与を受けた方
④ フラット35の金利を「最大金利1.0%引き下げ」!
~ 概要 ~
子育て世帯や若夫婦世帯を対象に、住宅支援機構が提供する「フラット35」の金利を一定期間最大1.0%引き下げ
※長期優良住宅、ZEH住宅などを対象とした金利引き下げメニューとの併用可能です。
~ 対象者 ~
令和6年2月13日以降に資金を受け取られる方
詳しくは国土交通省のHPにも掲載されています!
具体的なご相談をご希望される方は問い合わせホームよりご相談受付中です。